| ENGLISH |
司会 韓国とか台湾って、封じ込めに上手くいっている感じがありますが、日本とは何が違うんでしょう?
古瀬 医療体制とかデータの問題じゃなくて、政府権限の強さですよね。
水本 確か法律で、濃厚接触者のGPS追跡が可能で、韓国はGPSで外出監視が可能だったかと思います。さらに、まずマンパワーが違い過ぎる。
古瀬 韓国は、教会で人が1,000人ぐらい感染した。あれは、全部軍人を使って抑え込んだ。軍に所属する医療関係者たちが1週間、寝ずにやれみたいな感じで実施した。日本じゃできない。
水本 体制の違いで、できる可能性はあるけども、やれないんだよね。
司会 自衛隊にも感染症の専門家はいるんですよね?
古瀬 部署はありますよ。でも10人いるかいないかくらいですが。
水本 接触者追跡アプリをみんなが入れてくれたら、100%だったら全然感染状況も違ってくるよね。
古瀬 でもあのアプリ100%の人が入れても、Bluetoothをオンにしないと駄目で…。
水本 あれ、バッテリーの減りが早いから、多分みんなBluetoothをオンにしてないでしょうね。
司会 なるほど、色々と課題があるっていうことですね。政府権限の問題も絡んできて。
水本 感染は今後も1~2年か、あるいはそれ以上続くし、いろいろな面でトレーニングが必要になってくるでしょうね。
司会 効率よく人から人に感染が拡がっていく病原体に関しては、先進国の方が感染爆発しやすいというところがある。むしろ密度とかの問題がありそうですね。